ハッピーの視力

出勤途中、スーツケースに足を蹴られてイラッ!としたendos3です(;^^A
おはようございます。。。
そんな時はやっぱりコレでしょ~♪
ハッピーの視力_c0040514_985751.jpg

**んべ**
あーーーーー和むぅ。







ところで!(笑)
最近思うんですが、「ハッピーって目(視力)、良いよね~」という事。
フェンス越しの鳥さんをしっかり目で追ってるし、ネコとかもね
ジーーーーと見詰めてるしね。
でも以前犬は白黒の世界しかない、って聞いた事あるんだけど・・・
で、少し調べてみました。
ハッピーの視力_c0040514_9135443.jpg

**う?なに?**

◆犬の視力豆知識
 人間の目に比べると色を感じる細胞がかなり少ないため、
 逆に白と黒のコントラストを感じる細胞が多くなっているようです。
 そのため、見え方としては白と黒の輪郭に淡い色が付いているように見えるそうです。
 また、犬の目には光を集める組織があるため、薄暗い中でも比較的はっきりと
 物の輪郭が見えるそうです。

 視力はやはり弱く「近視」です。
 ただその程度には諸説があって、1~2m先の物も分からない場合や
 10m先くらいまではOKという説とあるようです。
 
 「近視」のため動かない物に対しては得意ではないようで、
 動いている物であれば、かなり遠くでもOKのようです。
 あと視野がかなり人間よりも広いため、真横や後ろで動いている物でも
 見る事が出来るそうです。

なるほど~~~。。
ハッピーの場合は、やっぱり10m先くらいは見えてそうですね^^
動いている物、っていうのが納得かも。
ハッピーの視力_c0040514_9353257.jpg

**はぅ~眠たいわ~**

ふふふ(笑)。ハッピーさんもお眠なようなので今日はここまで~♪



 
by endos3 | 2006-03-08 09:44 | 徒然日記