春一番

最近の東海地方は荒れたお天気が続いております。
そんな中、16日には春一番が吹きました(^^)
春一番_c0040514_10555329.jpg

(写真は3/5のぽかぽか便りです^^)
この日(16日)のお天気も凄まじかった><




春一番_c0040514_1057879.jpg

**パパさんとちぅ☆**

∞春一番豆知識∞
  立春(2月4日頃)以降、初めて吹く南寄りの強風。
  気象庁では以下の条件を満たしていた場合を春一番としている。

  1.立春から春分の日の間
  2.日本海で低気圧が発達している
  3.南寄りの8メートル以上の強風
  4.強風により気温が上昇

春一番_c0040514_1114987.jpg

**もうすぐ春だねぇ**

春一番って私の中ではお天気の良い日っていうイメージが強いんですが
この日は雨に風にと荒れ狂い、おまけに寒い><ときたもんだ(;^^A

春一番_c0040514_1141185.jpg

**えへへ~のへぇ~**

そうなんですよっ!
春って「ぽっかぽか」のイメージがあるけれど、いやいやっ!
結構、風が強くて小寒かったりするんですよね~(;^^A
『花冷え』なんていう言葉があるくらいですから。。
夜桜見学は暖かくしてお出掛けくださいね^^
春一番_c0040514_11132178.jpg

**ねっ♪**
by endos3 | 2006-03-20 11:14 | 徒然日記